高速バス、戦国時代に"直行"(塚本美也子)

高速バスをめぐる競争が激しさを増している。これまでの価格競争だけでなく、最近では個室のようにゆったりとした座席を売りにするなど、"ぜいたく感"を前面に出した戦略も目につく。中でも成長著しいのがツアーバスで、乗り合いバスよりも柔軟な価格設定ができる強みを生かし、需要をうまく取り込んできた。一方で、停留所がないツアーバスは、乗降の際に渋滞を引き起こすといった問題点も指摘されている。こうした異なる競争環境を制度改正で近づけようという動きも出てきた。両者が同じ土俵に上がれば、さらなる競争の激化は必至。高速バスの顧客争奪戦は今後、さらに熱を帯びそうだ。


□SankeiBiz記事:http://www.sankeibiz.jp/business/news/111010/bsd1110100502000-n1.htm

tsukamoto.jpgのサムネール画像のサムネール画像
itunes_button.gif

このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年10月20日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"アラパチ"サラリーマンの4人に1人「半年以上、運動ゼロ」(根岸麻衣子)」です。

次のブログ記事は「ご当地ナンバー拡大などを検討(根岸麻衣子)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。